読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

「なぜ、あなたの仕事はおわらないのか」を読んだ

締め切りに慌ててラストスパートを頑張るのではなくスタートダッシュを決めるという仕事のやり方の本。 言われてみればその通りなんだけど、実際なかなかやれてないので気をつけたい。

プロトタイプを高速につくってフィードバックをもらいながら仕事をすすめるというのはエンジニアとしてとても大事だと思うので自分も界王拳をうまく使えるように日々工夫したい。

あと、なぜ集中できなのかという部分で、自分が本当にやりたいと思ってない、切羽詰まってないというのはその通りだなと思った。 今までなんとなくこの先必要そうだなと思って勉強のための勉強みたいな感じで勉強していたので知識が必要なタイミングで高速に学習するように変えていきたいと思った。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

少し前にこっちも読んでいて、いづれ生涯現役社会になるので一生勉強しなきゃなと思っていたけど、今までの自分の勉強の仕方だと、勉強したけど頭に定着しない無駄な時間を過ごしてしまうところだった。本当にやりたい仕事を見つけるのはすごく大事。しかし仕事に追われ続ければ見つける時間がない。まずは目の前の仕事を最速でできるようにしていきたい。