TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

「なるほどデザイン」を読んだ

仕事でWebアプリケーションを何個か作ったりメンテしたりしていて、もっとデザインもできればいいのにと思ってデザインに興味が出てきなので読んだ。

  • 書体
  • レイアウト
  • 画像の使い方
  • 強調のさせ方
  • 要素の足し算引き算

などが具体例でわかりやすく書かれている。 WEBというよりは本やチラシの話だけど、デザイナーの人がどんな風に考えて仕事をしているのかがちょっとわかった気がする。

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

こっちも読んだけど、デザインも感性じゃなくてちゃんと理論があるということがわかったので、自分ももっと勉強すればそれなりにできるようになれるかなと思った。

デザインができると、WEBとかアプリだけでなく、資料作成とか社会人としていろんなところでメリットが出るので引き続き勉強していきたい。