TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

dockerでzabbixを動かす

公式のイメージ一覧 を見ると、どれ使ったらええねん!って思いました。 結論は全部で4イメージ必要でした。サンプルのgistを貼っておきます。

※というかmonitoringartistのほうを使う人の方が多そう。

dockerでzabbixを動かす

例えばzabbix-web-nginx-mysqlってイメージ名だとこれ一つで全部動くのかと思ってしまいますが実際はnginxとphpだけです。 当然、zabbix-server-mysqlにはmysqlが入っていません。あと初期設定に自分自身のメトリクスをとる設定が入っていますが、zabbix-agentも別なので別途入れる必要があります。