TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

プライベートDocker Registryの移行作業

古いプライベートDocker Registryサーバーを移行した。新サーバーには最新のイメージを使った。

Docker RegistryのバージョンV1系とV2系ではデータ構造に互換性がなく、イメージを1個ずつ旧サーバーからPull&新サーバーへPushしなくていはいけないらしい。 さすがにいちいちやってられないと思ったけど、移行ツールを見つけたので使うことにした。

だが、旧サーバーがV1ですらないのか、search APIリポジトリ取得できなかったので移行ツールを改造して使った。 github.com

得られた知見

  • 旧registryのバージョンを確認しようとしたがlatestタグなのでわからなかった。latestタグはあまり使わないほうがよい。
  • 移行に結構時間がかかった。ほとんどのイメージのベースがubuntuだった。alpineとか使ってイメージのサイズを小さくなるようにしたほうがよい。