TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

ISUCON6予選感想

友人のnise_nabeとtatsukiと出て惨敗してきました。

自分たちがどんな感じだったかざっくり書いていくと

  • 1週間前に集まってMTG&過去問を解いて練習
  • 練習はPHP
    • みんなスキルセットがバラける中、全員がちょっとでもやったことがあったのがPHP
  • 練習でもなかなか良いスコア出せず
  • 去年の決勝進出チームはgoが多かったらしいということで本番はgoでいくことに
    • これが今回の伏線になるとは。。。
  • goやっているのはnise_nabeだけなのでgoはnise_nabeが。残り二人でSQL他をチューニングする体制で。
  • 本番は例のhtmlfyに殺られる

htmlfyどうしたら良かったのかは出題者や本線出場チームが書いてくれるでしょう。 何も出来なかった自分は特に書くことがないですが、あるとすれば、

チームで集まって作業できる場所の確保に失敗したら自遊空間が使える

です。

今回LINE社が用意してくれたスペースの申請を忘れてしまい、チームで作業する場所がありませんでした。。

他の選択肢としては

  • リモート
  • 誰かの家
  • 誰かのオフィス
  • 貸会議室

このようになると思いますが、自分たちは自遊空間高田馬場店のファミリールームで参戦しました。 まあまあ使えたので来年場所が確保できなかった人たち用に共有したいと思います。

  • 料金は10:00~18:00でも3,000円くらいでした。
  • 当然ドリンクは飲み放題で、フードメニューが結構リーズナブルだったので昼食代は300円くらいでした。
  • Wi-Fiはなかったのでテザリングで対応しました。
  • 通常席とは隔離されていたのでしゃべっても問題なかったです。

↑全然スコア出なかったという意味でもあり、ファミリールームが座敷タイプだったという意味でもある。