TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

SOFT SKILLSを読んだ

エンジニア界隈で少し話題になっている(?)SOFT SKILLSを読んだ。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

自己啓発本はそれなりに読んできたので目新しいことは少なかったけど、 この本はエンジニアにとって実践すべきことが書いてあった。 仕事の探し方から集中、エクササイズ、投資、メンタルまで、まさに人生マニュアルだった。

自分が特に参考になったことはブログを書くこと

昔からエンジニアはブログ書けっていうのはよく言われていることで、最近では以下の記事記事がホッテントリしていた。 developer.hatenastaff.com

そしてこのブログのようによっしゃと書き始めるも挫折して放置する人が多いのではないか。 しかし、本に書いてあったように新しい仕事を得ようとした時に職務経歴書と面接だけではなく、ブログや勉強会やOSS活動の積み重ねがある人のほうが有利だろう。 アウトプットは大事である。また少しでもブログを書こうと思う。

人に教えることで自分の頭が整理されて自分の理解が深まるという話もよかった。 stackoverflowなどで人に聞くばかりでなく答えることもやっていけたらと思う。

ちなみに、不動産投資の部分は今の日本では無理だと思うので参考にならないかな。

本当は英語の勉強も兼ねて原著を買ったんだけど、なかなか読み進められなかったので先に日本語を読んだ。 本は1回読んだだけではすぐ忘れるので復習しながら引き続き1日1章くらい読んでいきたい。

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual