TKC Works

ギジュツ的なメモ、読書感想文など

フィリピン語学留学の感想

たった2週間だったけど英語を勉強するためフィリピンに留学してきたので感想を書きます。

学校選び

俺セブなんかを参考にコスパで選んだ。

日本人経営か韓国人経営かで食事とかサポートがかなり違うようなのでそこだけ注意。

僕が選んだのはQQEnglish

QQEはオンラインもやっているので留学前後で同じ教科書で勉強できるのはいいと思った。

フィリピンでの生活

基本は寮と学校の往復。たまにショッピングモールとか行ってみたぐらいでビーチに行く余裕はなかった。

若くて元気な人は週末に遊びに行ったりできると思うけど。。

学食のご飯は思ったより大丈夫だったが毎日食べ続けるのはちょっと。。という感じ。基本油っこくてしょっぱかった。

5月中旬をフィリピンで過ごしたけど日本の7月くらい暑かった。

あとトイレとシャワーは微妙だった。

良かったこと

英語に対するアレルギーはかなり減った。日常会話くらいならなんとななるって気持ちになった。

50分×6コマのマンツーマンレッスンと50×2コマのグループレッスンがあり、宿題とか自分でやった勉強を合わせるとだいたい1日10時間位英語を勉強していた。

学生時代も含めてこんなに英語を勉強したことはない。

勉強量が全然違うので日本で働きながら1日1時間とか勉強しててもなかなか英語力は上がらないと感じた。

語学学習にはとにかく量が必要だと思った。

3年間日本の英会話スクールに通ったけど全然ダメだったので留学に来たと言っていた人もいた。

後悔

サウスピークみたいにもっと校則が厳しいところにすればよかった。

QQEは20代の若い人が多くて勉強よりも遊びに来ているような感じの人もいた。

グループレッスンとか卒業式のスピーチを聞いていると自分より長くいるのにその程度?な人もいた。

休み時間や放課後に日本人同士でつるんで日本語しゃべってると上達しない。

僕はTOEICは600点くらいしかとってことなかったので偉そうなこと言えませんが、本当に勉強してる?って人がそれなりにいたんです。

フィリピン語学留学検討中の人へ

日本で以下の参考書を何度も繰り返しやってから留学した方がいいです。

  • 1億人の英文法
  • DUO
  • 瞬間英作文

文法でも単語の意味でも授業はすべて英語で説明されるので基本が微妙なまま留学するとかなり時間をロスします。

日本でしっかりインプットして、フィリピンではアウトプットをブラッシュアップするのがいいと思います。

今後の自分の英語学習

フィリピンで感じたのはまだまだインプットが足りないということ。

あと目、耳、口同時に使って勉強するのが効果的だということ。

なのでTEDやら海外ドラマなどを見たり音読をしたりしてインプットをもっとやっていく。

そしてオンライン英会話もやる。